まあペルソナに影響されてるのは間違いないだろうとは思う


フェイト/エクストラ(通常版)
マーベラスエンターテイメント
2010-07-22

ユーザレビュー:
原作が好きなら買い独 ...
クリアしないままシス ...
手乗りセイバーダンジ ...
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結構面白いですよFate EXTRA
Fate/stay nightのRPG化ではなくて聖杯戦争のゲーム化というかルールをRPG化したみたいなところが面白いと思いました。原作でも様々なステータスが設定されているのにあまり活用されてなかった印象があって、カードゲーム化したら面白いんではないかと妄想してたんですがこれはこれでアリ。

ただ発売前に一部でペルソナ3に似ていると話題になっていたような気がしますが確かに似てますね。似ているというよりはペルソナの影響を受けてるのは間違いないだろうとは思います。

個人的に不満に思ったのはジャンケン式戦闘であること。よくある事前に3すくみの関係にある行動を複数回分選択して戦わせる、キャラゲーRPGにありがちな気がするアレです。

・ジャンケン式戦闘の例
るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚- 十勇士陰謀編
幻想魔伝 最遊記 ~遥かなる西へ~

しくみが簡単で理解しやすいルールだし、うまくやれば戦略的になるので一概に悪いとは思いません。思いませんがいくらなんでもこれはヒドイ。これは難易度が高いとかそういう問題じゃない。
相手の行動の一部が表示されるとはいえ、一つか二つ見えたところで残りの行動を推理するなんて土台無理。つまり覚えろってか。もうねアホかと。

<追記>
セイバーで凛ルートクリア。赤セイバーは終盤化ける。赤セイバーの時代が来るぞー
もう一つのルートにはエンディングのキャストを見ただけで真名がわかっちゃうサーヴァントがいるようなので楽しみだったりする。あと隠しボスがいるっぽい。このファンサービスの精神は素晴らしい。

今話題の

ファイナルファンタジー14公式ベンチマークをやってみた。
LOWで3000台後半、HIGHで2000台半ばといった感じ。FFXIVどころか3Dをバリバリ使うようなゲーム自体あまりやる気はないんだけど試しに。

Fateエクストラ前にアバドン王Kingライドウモードをクリアしとこうと思ったんですが無理でした。
アスラおう、ルシファー3戦目、将門様は倒しました。将門様は通常モードでも苦戦したんですが今回は大苦戦。
怨霊剣を一発もらうとMAGが足らなくて困る。怨霊剣は見た目以上にリーチがやっかい。汚いなさすが怨霊きたない。

見せてやるよ、これがアークの力だ!

そういえば忘れてましたが、ブレイブルーCSのチュートリアルモードが結構丁寧で驚きました。
BLAZBLUE -CONTINUUM SHIFT-(ブレイブルーコンティニュアムシフト)
アークシステムワークス
2010-07-01

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面白い!基礎はに前作 ...
コンティν前作からプ ...
アニメーションのレベ ...
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ボリューム満点だがア ...
面白い!けど。このゲ ...
相変わらずの初心者殺 ...
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ここまで親切丁寧な解説付きチュートリアルはたぶん格闘ゲーム史上初なんじゃないかと思います。アーケード版にVSモード、トレーニング、サバイバル、タイムアタックあたりを追加しただけのゲームが多い中、本気で初心者を取り込もうとしてるんだな、と永遠の中級者は感心しました。

あとはコンボをこなしていくタイプのチャレンジモードに「今のはA入力が遅い、このタイミングで入力する」みたいなアドバイス機能が必要なのではないかと思います。ゆとりと思うかもしれないけど、最近の格闘ゲームはコンボができることが前提になっているものがほとんどなんだから、少なくとも基本コンボのはゲーム内に組み込んでおくべき。

最近ではトレーニングモード付きアーケード格ゲーもあるんだから初心・中級者向けチュートリアルモードがあってもいいんじゃないかと思います。

パソコンを買ったのだ

初ボーナスが出たのでパソコンを買いました。もちろん全く足りなかったので貯金もはたいたんですが。
メモリ8GBにWin7 64bit版だから今までのUMPCと違って潤沢なメモリを活かした贅沢な使い方ができるというもの。グラボも積んでるから今まではカクカクで30fpsも出てなかったゲームでさえ余裕。ああ素晴らしきかな。

ついでにライドウ対アバドン王3週目Kingモードを再開してみたり。
すっかり忘れてたんですが第弐章の時点でLv36まで上がってるとかとかありえん。そうです、野良魔人のカゲボウシさんが新月になるたびにエンカウントしやがるからですよ。言うなれば、めちゃめちゃ凶暴なメタルスライムみたいなもん。
テトラカーン張っててもカゲボウシさんの属性剣攻撃が見切れなくてよく死にます。テトラカーン詠唱中に仲魔が瞬殺されるとかね。

おかげで高難易度なはずのKingモードがカゲボウシさんに気をつけさえすれば今のところ余裕という謎展開に。

結構良い値で売れた

ゴーストトリックをクリアしちゃったから売り払ってきたよ!新作ということもあって結構良い値段で売れて良かった。

ホスピタルクリアした勢いでカドゥケウス NEW BLOODもやってみようかと思ったら、中古価格が高騰してるぅ~!!ホスピタル効果なんでしょうか1週間前から2千円近く値が上がってるんですけど。

良いゲームだが短い。が大満足。

みんなのニンテンドーチャンネルでプレイ時間を眺めていたら、カドゥケウスZよりもホスピタルの方が10時間も長かった。カドゥケウスZは死んで覚えるゲームだしなかなかステージクリアできないしで苦労したというイメージがあったせいか長いことプレイしていたと思ってたんですが・・・
逆にホスピタルは6人がそれぞれ別のゲームだったせいかボリューム満載だったのかな。苦労した覚えがないせいかそんな印象もないんですけど。でもイベントシーンがスキップがオールオアナッシング仕様はもう勘弁してくれー。


ゴースト トリック
カプコン
2010-06-19


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ゴーストトリックを今日買ってきたんですが、これすごい面白い。すでにクリアしてしまったことが残念でさえある。もう少しボリュームが欲しかったというのは贅沢か。
ジャンルはミステリーとなってますが、アクションパズルともリモココロンのような風が吹けば桶屋が儲かる的なゲームとも言えるし不思議なゲームですね。このへんに引っかかる人はプレイする価値があるんじゃないでしょうか。
逆転裁判をやってるとちょっとだけクスっとくる。テンテコの舞いとか。

本当にカプコンは突然こういう意欲作が出てくるから侮れない。ロックマン、ストII、バイオハザード、デビルメイクライ、ガンダムVS、逆転裁判

気分は超執刀!!


HOSPITAL. 6人の医師 特典 豪華スペシャルDVD付き
アトラス
2010-06-17


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ホスピタルをクリアしましたよっと。カドゥケウスチーム最新作ということで相変わらず面白いですなあ。
カドゥケウスよりもドラマ性を重視して難易度を下げたというのは事実らしい。
というのも、外科、整形外科の私の平均クリアランクがS寄りのAなんですよ。超執刀ですよ!!カドゥケZではまずありえない。(でもXSランクは出してない)
逆に内視鏡の平均はランクBくらいなんですけど、それでもゲームオーバーになったのは診断と検視だけですし。カドゥケウスでは死なれて覚える、みたいなところがあったんですが。
そういった意味ではカドゥケウスよりも鬼畜度が低いと言えるでしょう。アレちょっと処置が遅れるとすぐピンチですから。

ところでギルスやスティグマみたいなSFじみたスーパーウィルスは出ないはずじゃなかったのか・・・?