ペルソナ2罪リメイクマジかよ!

ペルソナ2罪リメイクらしいです。
今まで出るわけねーとか言っててごめんなさい。

ペルソナ2罪は研究室時代に実験の合間をぬってプレイしてたんでなかなかストーリーをすすめることができず、延々とレベル上げ+ペルソナランク上げを繰り返してたらプレイ時間がカンストしてたり。

ペルソナ2罪は
・ぶっちゃけ全体ダメージの合体攻撃やってりゃなんとかなる。
・主人公はTECとAGLにパラメータを振ってればいい。
という大雑把なゲームなのである意味ご新規さんにもおすすめかも知れぬ。と思ったら調整されるらしい。

今回はPSPペルソナと違ってBGMをオリジナルとアレンジのどちらも選択できるとか。個人的にはリメイク版のBGMは嫌いじゃなかったんですけど、アトラスのユーザーの意見を次回作に反映する姿勢は素晴らしいといつも思うのです。ちなみにBGMの数が少ないのとベルベットルームの曲をP3仕様にした所は不満でした。

あとルシファーとサタンの合体魔法は必見。

忘れていたけどインフォシークのiswebライトサービスが停止

そうえばインフォシークのiswebライトサービスが停止するんですってね。
投げキャラ主義。のmugenのページはiswebライト使ってるんですけど、製作してたキャラがHDDと道連れになってしまってからずっと放置してました。
いい機会なんで投げキャラ主義。のサイトを整理しようかと思います。

なぜmugenのページだけインフォシークにしたのかも思い出せなかったんですが、確かaaacafeはZIPファイルが置けなかったとかそんな理由だった気がする。mugenのキャラを配布するときのことを考えてたんでしょうね。

最近、投げキャラと関係ないことしか書いてない気がする。
ここ半年で使った思い出せる限りの投げキャラ

・伊吹萃香(非想天則)
・テイガー(ブレイブルーCS)
・ザンギエフ(スパ4)
・ヒューゴー(スト3)
・スレッジハマー(プロジェクトケルベルス)
・鼎二尉(エヌアイン)
・ガデス(サイキックフォース2012)
・加藤哲章(速攻生徒会)

スレッジハマーを投げキャラに分類していいかどうかはさておき、単に自分がブログを更新してないだけだった。

割と分かりきってたので後悔はしていない。

生きてるよ。どうも他色々です。

極一部で話題だったプロジェクトケルベルスとトウィンクルクイーンを買ったのですよ。もうずいぶん前ですけど。

どちらも発売前から出来が心配され、事実微妙な仕上がりとなってしまったこの二作の良い所をあえて褒めようと思う。このご時世に格闘ゲームで殴りこみをかけてきたマイルストーンの心意気には感服せざるを得ない。

プロジェクト ケルベルス
マイルストーン
2010-08-26


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・3DCGで描かれたキャラクターがロボットみたいでカッコいい!!
ただし、プリレンダ取り込みなので少々潰れてしまっている。また攻撃モーションや挙動に違和感を感じる。

・最近のコンボゲーを意識したゲーム性
ただし、一見キャンセルがかけられそうな技がキャンセル対応してなかったり、超必殺技の出が遅いものが多くコンボに組み込みづらかったりする。コマンドが重複する必殺技が暴発しやすい。

・ストーリーモードはただ単にCPUを倒すだけではなく、物語がテキストベースで進むので原作「LOSTCHILD」未プレイでもだいたいの話の流れが掴めるようになっている点が◎
ただし、ものすごく端折られている気がする。最後までプレイしてもよく分からなかったことがチラホラ。原作未プレイにつき再現度は不明。

うん、褒めづらい。なんとなくスペクトラルVSジェネレーションを思い出したけど全然違った。

次行ってみよう次!

トウィンクル クイーン
マイルストーン
2010-08-26

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・3DCGで描かれたキャラクターがカッコいい!!
ただし恐らく原作で非戦闘員だったキャラのモーションがムリヤリ過ぎて泣けてくる。

・ゲージを消費することでダッシュキャンセルできる。
固めゲーです。最初はチェーンコンボ→ダッシュやってるだけで永久になるかと思ったけどそんなことなかった。でもちょっと頑張れば永久になりそう。

プロケルもトウィンクルクイーンも思ってたより楽しめるとも言えるし、ネタにするほどの出来でもないとも言える。どちらも原作を知らないんで知ってたらもっと楽しめてたんでしょうかねえ。

当面はアトラスブランド継続らしい

インデックスHDがアトラスを吸収合併するらしい。
くっそ!プロジェクトケルベルスとトウィンクルクイーンの記事なんて書いてる場合じゃねえ!!(半分くらいまで書いてたので後日公開)

当面はアトラスブランドでゲームをリリースするらしいのでひとまず安心。

しかし、ゲームを含む中小IT企業も軒並み潰れてるこのご時世に堅実経営で生き残ってきたアトラスがなくなるとは寂しいものです。潰れたわけじゃないのにー。
インデックスHDが潰れたら版権買い取って復活してくれよな!!アトラスプレイモア。

長期休暇終わってしまた

この間友人とメッセしててサイキックフォースの話題になった(というか一方的にした)ので久しぶりにやったんですがやっぱり面白いですね。
サイキックフォースは上手くハマった時はあっさり勝ったりするんですが、逆もまた然りであっさり負けます。自分のような下手プレイヤーだとCPU戦ですら読み外すと負けます。
サイキックフォースの新作でねーかな。無理だろなー。

ちなみに旋光の輪舞や東方幻想連鎖、スグリは一見似てるようで全く違うゲーム。
<シューティングに近い>
Acceleration of SUGURI
旋光の輪舞
サイキックフォース
東方非想天則
<格闘ゲームに近い>
↑こういうイメージ

激しくデジャヴ

四姉妹エンカウント (1) (ファミ通クリアコミックス)
エンターブレイン
大島 永遠

ユーザレビュー:
橘蜜柑の為に買う俺フ ...
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いつぞやに単行本化しないかなーと言ってた四姉妹エンカウントが単行本化してました。ファミ通コミッククリアはもうちょっと単行本を宣伝しろよしましょうよ。ライドウ対コドクノマレビト2巻もいつの間にか発売してました。


あとアイドル雀士スーチーパイIVぽーたぶるがなぜか激しくデジャヴ
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何・・・だと・・・・!?
これだけ見ても似てないと思うかもしれないけどやってみるとそっくり。エンジンとエフェクト・効果音などの素材は同じものを使ってるぽい。キャラだけ変えればいくらでも作れるんじゃなかろうか。
ひぐらしの哭く頃に雀はレベルゲージをMAXまで挙げないとバッドエンド確定だったけどこれはそんなことなかったぜ!

ペルソナミュージックツアー2010 in 名古屋すげー良かった

ちょいと前になりますが8/7にペルソナミュージックツアー2010 in 名古屋に行ってきましてね。
ステージ前2列目ど真ん中が確保できたんでステージが目の前ですよ目の前。ライブとか行ったことなかったんですがとってもいいもんですね。生演奏生歌唱の迫力ってスゲー。
実は歌もさることながら川村ゆみさんのMCが好きでDVDでもMC部分だけを聞いたりすることもあるくらいなんですが、本当にしゃべりが面白い。勝手に関西出身だと思ってたんですが愛知出身だったんですね知りませんでした。
あとは2009のDVDにも隠しで入ってたあの曲の時の喜多さんが本当に輝いてた。
来年また名古屋に来てください。お願いします。新作・新曲も期待してます。