今年も一年ありがとうございました'08

今年も一年ありがとうございました。

今年の総まとめ的に、「他色々が今年プレイしたゲームベスト3」を感想つきで発表。
あくまでプレイした、なので過去のものがたくさん入ってますけど。

・格闘ゲーム部門
1.ストリートファイターII TURBO(Wii/SFC)

ストリートファイター2ターボ
カプコン
1993-07-11


Amazonアソシエイト by ウェブリブログ

いきなり過去タイトルですいません。今年一番遊んだ格闘ゲームは間違いなくコレ。
やはり良いものは良い。色あせない。

2.ジョイメカファイト(Wii/FC)
同じく過去タイトル。思い出補正付きでランクイン。
対戦よりもCPU戦がメインのゲーム。はじめて対戦攻略を意識したゲームだった気がする。

3.アカツキ電光戦記AC(AC)
今年アーケードでは一番遊んだと思われる一品。どこに行っても空いてた。不憫。
一人サムライスピリッツな不律が持ちキャラ。攻性防御を使った読み合いが熱い。

・RPG部門
1.真・女神転生III ノクターンマニアクス クロニクルエディション(PS2)


ライドウ+についてきた真IIIマニアクスのアレンジ版。ダンテの代わりにライドウが出てくる。
それだけ、それだけなんだけれども、マニアクス譲りの悪魔合体と戦闘はやはり素晴らしい。やりこもうと思えばいくらでもできるゲーム。

2.デビルサマナー 葛葉ライドウ対アバドン王(PS2)
イマイチ人気の無かった(オレは好きだよ)前作の不満点を改善しながらも、ゲームシステムの根底まで覆さないあたりアトラスの意地を垣間見た。
悪魔合体もスキル継承もわりと簡単。一周目で全悪魔が揃わないのは個人的にはマイナス。高揚付きビームがバランスブレイカーなので気になる人は封印推奨。

3.ペルソナ4(PS2)

ペルソナ4
アトラス
2008-07-10

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ

本当は2位のライドウと同率くらいなんだけど、ゲームシステムが前作からあまり変わらなかったのでちょいとランクダウンということで。不満点はわりと解消されてるんだけど、もっと発展させて欲しかったなあ。
ペルソナ3が好きで好きでたまらない人と前作をプレイしていない人におススメ。前作がダルくて辛かった人にはお勧めしない。

番外.シグマハーモニクス(DS)
これRPGよりも推理アドベンチャー部分が濃いからRPGに分類していいものか。個人的にはもう少し、もう少しだけ何かがあれば化けていたゲームの予感。残念ながら佳作止まり。
過去に起こった事件を間接的に覗き見て、外部から干渉する形で謎を解くというのは新しい気がする。でもラスボス戦に唐突に出てくる巨大ロボについてはフォローできねえ。

それではよいお年を。

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック